2008年02月23日

旧01月17日

♪一般の人ってなんなんだろう?

佐藤賢二郎なるひとに詳説していただきたいんですが。

<引きこもり>最多は30〜34歳 就職・就労きっかけで

2月22日20時12分配信 毎日新聞

 「引きこもり」となる原因は「就職や就労での挫折」が最多で、30〜34歳の年齢層が最も多いことが東京都が行った実態調査で分かった。本人の心理や意識にも踏み込んだ引きこもりの公的な調査は全国初。不登校など学校時代の体験をきっかけとし、若年層が多いとされる従来の見方とは異なる傾向が浮かんだ。 

 調査は、都内に住む15〜34歳の男女3000人を住民基本台帳から無作為抽出し、昨年9〜10月に個別に訪問。1388人から協力を得た。うち10人を引きこもりと判断し、別途調査した18人を加えて計28人を分析対象とした。

 原因のトップは「職場不適応」と「病気」の25%だった。「就職活動不調」(14%)を加えると、就労・就職をきっかけとする人は39%に上った。「不登校」は18%だった。

 年齢層別では、「30〜34歳」が全体の43%で最も多く、「15〜19歳」「20〜24歳」「25〜29歳」はいずれも18%。引きこもり状態になった時期は「25〜27歳」(29%)が最も多かった。

 一般の人との意識の違いを比べる(複数回答)と、「親との関係がうまくいかない」と答えた人は36%(一般は10%)▽「家族とよく話す」は32%(同66%)▽「家族から愛されている」は29%(同63%)−−だった。

 調査をまとめた明星大学人文学部の高塚雄介教授(臨床心理学)は、都内の引きこもり人口を約2万5000人と推計。また、心理的に同様の傾向がある「予備軍」は都内で約18万人、全国で100万人を超えると見ている。

 高塚教授は、陥る人の特徴を▽自意識が強く状況変化に適応できない▽人と争って傷つくことを嫌う▽人間関係の訓練が不十分で逆境に弱い−−と分析。「国の対策は、引きこもりとニートの分類が不明確で、現状に合った受け皿作りが必要」と話している。【佐藤賢二郎】
posted by moon1307 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧01月17日

♪夕べは月詠! だった件について

 久しぶりに歌った。月を詠んだ。

 2300時ごろから近場の丘にあがって、ランタンを灯しながら望遠鏡と一緒に、お月見。

 最近は忙しいのもあるけれど、金もあんまり無いのでこれくらいの程度しか余興というか余暇というか、なんだろう、贅沢、は、無い。

 ちなみに飲んでいたのは月桂冠の“つき”。

 坂井泉水さんの歌声をのうみそにリフレインしつつ、ひとりで、お月見、な、ゆうべ。


 新年二発目。今年は、何か、変わることがあるといいな、と、願っている。
posted by moon1307 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

君が主で執事が俺でがおもしろい件について

 
 二月になりましたが、謹賀新年です。

 つっても、ウチって旧正月なのであんま関係ないんすけれどね……。

 ま、そんなことどーでもよいのでさっそくなんですけれど。

 
 “きみある”おもしれー!!!


 まず、関さんにヤラレタ。

 あと微妙な「お姉ちゃん」属性に萌え。

 新年のクールは結構イイかもしれない。標題の“きみある”はすでに完全萌えモードだし。意外なのが“H2O”!!! コレ、凄いかもしれない。

 あと、前クールの“ef”の凄さに感動した。
 これは観ないとまずいだろう、と激しく推奨したい。つか、観ろ!


 つことで、本年一発目、二月一日でした。
posted by moon1307 at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ANIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

エフ

 ef-a tale of memories.


 感動した。涙した。震えた。微笑んだ。

 すごいと想った、ほんとうに……。

posted by moon1307 at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ANIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

School Days Ending Theme+

記憶の海




作詞:yozuca*/作曲:岡ナオキ/編曲:岡ナオキ/
歌:yozuca*

繰り返す言葉は今も
あなたへ届くようにと願ってる
いつからか揺らいだ世界
すれ違う想い交差する

星空に願いを大地に祈りを
消えない愛だと誓うの

私だけを私だけを抱きしめて欲しいの
我が侭なその手強く苦しい程に
あなただけをあなただけを求めては生きてる
記憶の海の底にひとり溺れたまま

揺れ動く光りの先に
あなたの背中捜し彷徨う
柔らかなその温もりに
もう一度だけ包まれたい

空は泣いて笑う 土は花と踊る
取り残された「さよなら」

私だけが私だけがあなた守れるのと
声に出せない想い 涙に濡れた
あなたをただあなたをただ信じ続けただけ
記憶の海の中に笑うあなたがいる

触れる頬 重ね合わせた鼓動
優しさに彩られ とけてゆく愛しさ

私だけの私だけのあなたになりますように
輝く星に願いが届くのならば
私はまだここに在ると声が枯れる程に
記憶の海の底であなた求めている
posted by moon1307 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ANIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×


×

